2021/12/06 17:09


こんばんわ。MGarage mihoです。最近すっごく流行ってますよね。カラーも織り方も様々なデザインがある3Dニット。最近は特にみなさんがオシャレにカッコよく着こなしているのをよく目にします。


のでので、本日は90年代と3Dニットについてちょろっと書いてみようと思います。もし宜しければ、少しお付き合いくださいませ。
そもそも、じゃあ3Dニットとは?!?

3Dニットとは

90年代に世界的に大流行したカラフルで立体編みが特徴的なニットウェアー。
コットンやアクリル素材のもの
個性的で発色のいい物も多く、とても存在感があり、その存在感で1枚で着てもUSED スタイル、90s ストリートなどのコーデが完成し、人気が出ているアイテムです。

画像1

じゃあ、もうちょっと掘り下げて、いろいろとあると思いますが、皆様は3Dニットのと言えば、、、、、、だれ?なに?を思い浮かべますでしょうか????

3Dニット COOGIといえばNOTORIOUS BIG

もしかしたら、これは私のイメージだけかもしれなですが、私の中では3Dニット、その中でもCOOGIのニットのイメージは完全にビギー。
90年代に彼が着たことによって流行ったイメージしかないのですが、皆様はいかがでしょうか??

その前にもしかしたら、ビギーの事自体を知らない方も多いかもしれないですね^^;年代的にとか、、、
私は、彼のことが大好きだったので、よく知ってますが、、、、

ビギーはもし今も生きていたなら、現在49歳。
ビギーはラップはもちろん最高なんですが、それ以外にも彼はファッションスタイルがオシャレだったこともあり、彼は生前たくさんのトレンドを生み出し残しています。
いろいろありますが、今日はその中の一つ、
その代表的なスタイルがCOOGI

画像2

COOGIはオーストラリア・メルボルン発のニッチなニットウェアブランドで、本来階級の人々をターゲットにし展開。

カラフルなニットでお馴染み。他に類を見ないCOOGIの柄はCOOGI柄と呼ばれることも。


それをBiggieが着た事により、COOGIをHIPHOPシーン、そしてストリートという新しい市場で広めました
これにより90年代、多くのラッパーや著名人らがCOOGIや3Dセーターを着るようになった。とゆう感じですね。
☟ビギーがCOOGIを着てるLIVE




90年代には他にも日本ではCOOGIではないが、北野武さんが着ていたとか。世界でブームににっていたのがわかりますね。

そんなCOOGIは2000年代半ばに一度落ち込んだが、90年代ブームと多くの有名人たちのおかげで、現在はこれまでに見たことのない人気を誇っています。

現在の3Dニット人気は


最近の有名なラッパーだとA$AP Rocky(エイサップ・ロッキー)

画像3

スヌープ兄さん、ドレイクも着ていたような・・・・。
日本人だと菅田将暉さんが着ていたみたいですね。

最近の90年代 古着ブームで、日本や世界で3DニットもCOOGIだけではなくいろんなブランドから3Dニットをだしていたみたいで、いろんな柄や色も独特だったり、いろいろな種類ものをみなさん着てらっしゃいますよね。着こなしやコーディネートをみなさんいろんな個性が出ていて見ていてすごく楽しくなりますね。

それは、セーターだけではなく、カーディガンの種類も沢山あり。カーディガンだと、セータほどの膨らみが軽減されるので、着膨れしたくない人とかだと使いやすいアイテムですね。

冬はダークな色のアウターを着ることも多かったりしますし、差し色にもなって綺麗ですよね。いろいろなコーディネートやデザインやカラー等が多彩な3Dニット。

COOGIや他のブランドもそうですが、3Dニットが気になってる方。。
この機会に一度着てみてはいかがでしょうか?!?
ストリートやHIPHOPなどいろんなコーディネートに楽しめるアイテムだと思います。ぜひおすすめです。

今回は3Dニットの原点と言いますか、3Dニットについて書いてみました。
HIPHOPとファッションのつながりが面白いですね。
ビギーは他にもいろいろと他にもブームを作っているので、それはまた次の機会に
書かせていただきます。

またぜひ読んでいただけると、嬉しいのでお付き合いくださいませ。

長々と今回もありがとうございました。
MGarage  used clothing  miho

メールマガジンを登録する、受け取る

キャンペーンなどの最新情報、クーポン等をお届けいたします。